5月7日(火) まで最大54%OFF1,000円クーポン(コノハウィング)

SWELL広告タグの正しい使い方【2024年最新】簡単にランキングが作れる

プロモーションが含まれる場合があります
SWELL広告タグ
  • URLをコピーしました!
質問

SWELL広告タグの使い方を教えてください。

SWELLは、高価なテーマなので、じっくり検討してから購入したいですよね。

もし、SWELLの機能が事前にわかれば、後悔しないお買い物ができます。

そこでこの記事では、SWELLで使える「SWELL広告タグ」についてご紹介します。

この記事を読めば、SWELL広告タグの使い方がわかります。広告タグでランキングやABテストを簡単に実施できるようになります。

やたろう

ランキングは、ユーザーの背中を押す効果があるので、アフィリエイトで稼げるようになります。

この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
やたろう
  • ConoHaWINGユーザー4年目
  • SWELLユーザー3年目
  • SEO検定一級合格
  • 月収6ケタ(プラチナランク)
  • 某ASPの社員
A8プラチナ会員
A8:プラチナ会員

スクロール&拡大できます

SEO検定1級
SEO検定1級
登場人物
登場人物
SWELLロゴ

クリックだけで美しいサイトに

ブログのハードルが下がるテーマです。忙しいサラリーマンでも楽しく稼げます。

2024年4月19日の情報です。

この記事でわかること(もくじ)

【まずは結論】SWELL広告タグとは?~使い方を解説

広告を管理する箱
広告を管理する箱

SWELL広告タグとは「広告を管理する箱」のような機能です。箱の中に、ASP(A8、もしもアフィリエイト)で取得した広告タグを格納します。

格納後「呼び出しコードorブロック挿入ツール」で、好きな位置にバナー出力できるようになります。

箱の中にアフィリエイトタグを入れるだけ
箱の中にアフィリエイトタグを入れるだけ

広告タグはテンプレート機能のようなもの。アフィリエイトタグに変更があった場合、一括更新ができることが最大のメリットです。

ココがポイント

例えば、キャンペーンが終わったら、ワンクリックでタグを戻せます。

SWELL広告タグのすごいところ

クリック率を計測できる
クリック率を計測できる

SWELL広告タグのすごいところは、計測が無料でできること。

  • 広告の表示回数
  • クリック数
  • クリック率

AFFINGER6(アフィンガー6)やJIN(ジン)やコクーンでも同じような機能があります。しかし、数値計測まではできません。

テーマ名SWELLアフィンガー6THE THORサンゴジン
インプレッション有料プラグイン必要
(4,980円込)
不可不可
クリック有料プラグイン必要
(4,980円込)
不可不可
広告タグの計測ができるワードプレステーマ
ココがポイント

クリック計測が無料でできるのは、THE THOR(ザ トール)だけです。

CTR(クリック率)の計算式
CTR(クリック率)の計算式

CTR(%) = クリック数 ÷ 広告表示回数 × 100

例えば、ユーザーに「広告タグが何回表示されたか?クリックされたか?」計測できます。「どのバナーが効果悪い?」が可視化されます。

やたろう

つまり「稼げるボタン」がわかります。

例えば、1か月100クリック発生していたバナーのクリック率が10%改善した場合、10回クリックが増えます。

アフィリエイトボタンのクリック数が増えるので、確実に収益を増やせます。

ココがポイント

クリックが増える分、収益化の可能性はあがります。

「毎月、サイトPVは増えてるのに、なぜか収益が増えない…」ってケースありますよね。そんな時は、バナーがクリックされず、離脱されている可能性が高い状態です。

SWELL広告タグを使えば、成果の悪いバナーを数値で判断ができます。そのため、仮説検証の精度が上がり、稼げるようになります。

5つの広告タイプと特徴【SWELL広告タグの種類】

SWELL広告タグの型(箱):5種類
SWELL広告タグの型(箱):5種類

SWELL広告タグは、5つの「型」から作成できます。文章を入れるだけなので、ブログ初心者でも安心です。

  1. テキスト型
  2. バナー型
  3. アフィリエイト型
  4. Amazon型
  5. ランキング型

型が5つもあるのは、SWELLの強みです。

ブログ初心者でも「売れる広告タグ」が短時間で作成できます。

「こんなものが作れるんや!」というイメージは、以下タブをご確認ください。

実際に「広告タグブロック」として使用した様子

【吹き出しクリックでサンプル表示】

それぞれ解説します。

テキスト型

テキスト型のサンプル

テキスト型は、アフィリエイトタグのテキストリンクを出力します。

テキストリンクは「記事になじむ」ため、バナーよりもクリック率が高くなるメリットがあります。

バナー型

バナー型のサンプル

バナー型は、単純に広告バナーだけを出力します。広告タグを使えば、サイドナビやフッターなど、自由な場所にバナーを表示できます。

バナー型のメリットは、アドセンス広告と連携できること。

アドセンス広告って、意図しない個所に表示されることありますよね。

やたろう

アドセンス広告がうっとしくて、サイト離脱してしまうユーザーも多いです。

SWELL広告タグと、アドセンス広告を連携させると、自由な場所にアドセンス広告を表示できます。広告が不快に感じません。

共通サイドバーに固定表示できる
共通サイドバーに固定表示できる

上記画像では、サイトの「ナビだけ」にアドセンス広告を表示させてます。

SWELL広告タグと、アドセンス広告の連携手順は、以下リンクで解説しております。

アフィリエイト型

アフィリエイト型のサンプル

アフィリエイト型は「左に画像・右に情報」を配置できる広告タグです。

※スマホでは、縦表示になります。

アフィリエイト型は、テキスト型とバナー型と違い、インパクトあるバナーが作成できるメリットがあります。

やたろう

例えば、マイクロコピーやキャンペーン情報を記載できます。

例えば、ファッション系の商材は、商品イメージで購入が左右されるため、画像必須です。

しかし、一からレイアウトを組むのは面倒ですよね。

アフィリエイト型を使えば、画像を用意すればリッチなCTA(購入ボタン)が短時間で作成できます。

Amazon型

Amazon型のサンプル

Amazon型は、左に画像・右にその他の情報がカスタマイズできる型です。

ココがポイント

スマホでも横並びが維持されます。

Amazon型は、Rinker(リンカー)のようなレイアウトで、広告タグが作成できるメリットがあります。

アフィリエイト型と似ていますが、Amazon型は「説明文・順位の設定」ができません。

ココがポイント

説明文を入れたければアフィリエイト型を使いましょう。

Rinker(リンカー)は、ラクに物販アフィリエイトができるので便利ですが、ボタンのクリック数は計測できません。

やたろう

また、リンク先の設定もできません。自由度はとっても低いです。

SWELL広告タグは、クリック数計測、リンク先の設定も可能。

例えば、Amazon内の類似商品で、どれがクリック率が高いか、特定できます。

結果、物販成約数を伸ばせます。

ランキング型

ランキング型のサンプル

ランキング型は、アフィリエイト型に「上にタイトル、下側にボタン」が配置された型です。

ココがポイント

「評価」「金額」2つボタン設置できます。また記事、LPに誘導できるボタンが設置できます。

SWELLのランキングは孤立しています。そのため、

  • 1位~100位
  • 1位~4位
  • 1位~10位

など、柔軟にランキングが作成できます。

【サンプル】

日本人は「ランキング」が好きです。なぜなら、真面目だからです。

メディアに掲載されているランキングが「正しい」と、信じてしまう傾向があります。

やたろう

わたしも、偏差値、人気企業、芸能人のランキングなど、ネットの情報は信じてました。

ランキング機能は、他のワードプレステーマでも備わっています。しかし、柔軟性が低く、ダサくなりがちです。カッコよくするためには、別途CSSをいじったり、HTMLの改変が必要です。

SWELLなら、クリックだけでリッチなランキング表が作成できます。時間短縮につながりストレスもかかりません。記事の作成も進み、ブログ初心者でも収益化できます。

SWELL広告タグの呼びだしかた

SWELL広告タグの呼び出し方
SWELL広告タグの呼び出し方

SWELL広告タグの呼び出し方は2つあります。

  1. 呼び出しコードを貼り付ける
  2. ブロック挿入ツール

それぞれ解説します。

呼び出しコードを貼り付ける

呼び出しコードをコピペ
呼び出しコードをコピペ

SWELL広告タグ、呼び出し方1つ目は「呼び出しコード」をペーストする方法です(画像参照)。

STEP
WordPress管理画面から「広告タグ」を選択
STEP
呼び出しコードから[_tag id=”○○”]をコピー
STEP
記事内に「カスタムHTML」で貼り付け

ブロック挿入ツール

ブロック挿入ツールから、「ad広告タグ」を選択
ブロック挿入ツールから、「広告タグ」を選択
ブロック挿入ツールからプルダウン選択
ブロック挿入ツールからプルダウン選択

2つ目は、ブロック挿入ツールから設定する方法です(画像参照)。

ブロック挿入ツール「広告タグ」を選択、プルダウン選択するだけで設置できます。

やたろう

「/」でショートカットキー表示できるので、呼び出しコード不要で、素早く設置できます。

広告タグを多用する人は、時短に繋がります。

テキスト型はプルダウン選択できない【デメリット】

SWELL広告タグのデメリットは、ブロック挿入ツールから「テキストがダイレクトで選べない」ことです。

やたろう

テキスト型は、検索してから呼び出す仕様です。

テキスト型は、検索で呼び出せる
テキスト型は、検索で呼び出せる

プルダウンで選択できないため、画像赤枠のように「検索」することで、テキスト型を呼び出します。

SWELL広告タグは、使い倒すべき【メリット】

SWELL広告タグを使うメリット

SWELL広告タグを使うメリットは、3つあります。

  1. ABテストができる
  2. 記事作成・リライト時間を確保できる
  3. SWELLユーザーとサイトの差別化ができる

それぞれ解説します。

ABテストができる

1つめのメリットは、ABテストが無料でできること。

なぜなら、広告タグで「表示回数 クリック数」が計測できるからです。

5つの型、すべてで自動計測されます(初期設定不要)

SWELL「ABテストブロック」と「広告タグ」を併用することで、ABテストができます。

※ABテストブロックとは、2つの要素をランダムで表示できるSWELLブロック

例えば「AFFINGER6」でABテストする場合「ABテスト3プラグイン(24,800円)が必要です。SWELLは無料で利用できます。

やたろう

SWELLは17,600円と高い印象ですが、ABテスト機能だけでも、価値があります。

ABブロックによるランダム表示

ABブロックの使い方はとっても簡単。ブロック挿入ツールから「ABテスト」を呼び出し、ショートコードをペーストするだけ。

デフォルトは、50%の割合でランダム表示される設定となってます。

表示割合の調整も可能
表示割合の調整も可能

ABテストブロックは、表示割合の調整も可能です。例えば「5:5や7:3」で設定できるので、統計的な検証も可能です。

ABテストで解決できる問題
  • テキストリンクは長いほうが効果ある?
  • テキストリンクとバナーリンク、どっちが効果ある?
  • 刺さる文言を見つけたい!

記事作成・リライト時間を確保できる

2つ目のメリットは、時間を節約できること。

なぜなら、以下ができるからです。

  • キャンペーン終了後、一括更新で期間更新できる
  • 5つの型があるので、デザイン構成に迷わない
  • クリックだけで、美しいCTAができる

コクーンやJINなど、他テーマの広告タグは、テキスト型とバナー型だけしか用意されてません。HTMLやCSSの知識がないと、美しいデザインにできません。

しかし、SWELLなら、クリックさえできれば、短時間で美しいランキング表が作れます。

結果的に、工数を節約することができます。

浮いた時間は、こんなことに使えます。
  • 記事執筆
  • 独自バナー作成
  • リライト

SWELLユーザーとサイト差別化ができる

3つ目のメリットは、SWELLユーザーとサイト差別化ができること。

なぜなら、SWELLユーザーでも、広告タグが「ウィジットエリア」で使えることを知らないからです。

ランキング型をナビに表示する
ランキング型をナビに表示する

例えば「カスタムHTMLウィジット」に、ランキング型のSWELL広告タグを設定すると、サイドナビにランキングを表示できます。

SWELLは、基本HTMLやCSSを使わないので、サイトデザインが重複しがち。SWELLユーザーと差別化したいなら、SWELL広告タグを使うことで、目を引くコンテンツを作成できます。

SWELL広告タグを使えば、ABテストができる【まとめ】

SWELL広告タグの正しい使い方:まとめ
SWELL広告タグの正しい使い方:まとめ 

まとめです。

SWELL広告タグを使えば、

  • 広告を一括管理
  • クリック数を計測できる
  • ABテストができる

といったメリットを得られます。しかも、SWELL広告タグとABテストブロックは、SWELLユーザーなら無料でご利用いただけます。

AFFINGER6でABテストする場合「24,800円」。つまりSWELLは、時間とお金を節約できるテーマです。

それって、とても魅力的だと思いませんか?

ブログ初心者でも100点とれる

SWELLスピード100点
Google:ページスピードインサイト100点
SWELLロゴ

ブログのハードルが下がります

クリックだけで美しいサイトに。SEOにも強いテーマです。

購入前のよくある質問(クリックで開きます)
SWELLは、本当にサイト表示速度あがるの?

環境次第ですが、私の場合は、サイト表示速度100点取れました。

別のサイトで、SWELL使っていいの?

はい、問題ないです。SWELLは100%GPLです。法人サイトでも制限なく利用できます。

SWELLのお支払方法は?

クレジットカードのみです。

SWELLは返品はできるの?

いいえ、商品の特性上、返品はできません。

サポートある?

チャット、電話は対応してません。マイページのフォーラムから問い合わせしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(もくじ)