悪い評判:コノハウィングの不満を7つ紹介【レンタルサーバー】

悪い評判

コノハウィングの評判を教えてください。ネットだと、良いことばかり書いてあるけど、ほんとに悪いところないの?

コノハウィングの評判をネットで調べると、良い口コミしか見つかりませんね。

「でも、始めて初めてのことだから判断できない…」

そんな人におすすめなのが「Twitterで第三者の口コミ・評判を調査すること」です。

ココがポイント

Twitterは、何気なくつぶやいている人が多いので、コノハウィングの本当のデメリットがわかります。

そこでこの記事は、コノハウィングの悪い評判だけを紹介します。

この記事を読むことで、コノハウィングのデメリットがわかります。

結果、レンタルサーバーを乗り換える「地獄の作業」がなくなります。

この記事を書いている人
この記事を書いている人
登場人物

2022年10月1日の情報です。

4周年記念キャンペーン

10/4まで月額493円~

クリックすると公式HPに移動します

この記事でわかること(もくじ)

コノハウィングとは?【料金】

エックスサーバーConoHa WINGミックスホスト
検証プランスタンダードベーシックスタンダード
創業2003年2018年2016年
利用者運用サイト数220万件登録者数49万人以上運用サイト数20万以上
初期費用3,300円0円0円
月額料金(1年契約)1,100円911円990円
お試し期間10日間30日(返金保証)30日(返金保証)
アダルトサイト××
支払方法クレジットカード
銀行振込
コンビニ決済
Pay-easy
クレジットカード
ConoHaチャージ
ConoHaカード
クレジットカード
銀行振込
PayPal
使用ディスクSSDSSDSSD
ディスク容量300GB300GB300GB
メモリー8GB8GB8GB
転送量目安無制限無制限無制限
キャッシュ機能ありありあり
自動DBバックアップ14日分14日分30日分
無料ドメイン1ドメイン2ドメイン1ドメイン
マルチドメイン無制限無制限無制限
サブドメイン無制限無制限無制限
MySQL(DB作成)無制限無制限無制限
無料SSL
アンチウィルス
スパムフィルター
メール暗号化
WAF(脆弱性を悪用した攻撃の対策)
IDS(侵入検知システム)×
IPS(不正侵入防止システム)
ワードプレス簡単インストール
サポート電話、メール電話、チャット、メール電話、メール
友達紹介制度契約期間が2ヶ月延長2000円クーポンなし
ワードプレステーマ割引なしSANGO
JIN
THE SONIC
なし
3社を徹底比較(個人調査)
流川楓
画像引用:スラムダンク流川楓

コノハウィングは、2018年から提供されたレンタルサーバーで、業界ではルーキー的な存在です。スラムダンクで例えると、流川楓です。

2022年9月現在、会員数は49万人と、右肩上がり。業界シェアトップクラスです。

コノハウィングはブロガーに人気

コノハウィングは、安いのにハイスペックなので、ブロガーに人気のレンタルサーバーです。

コノハウィングの特徴

  • サーバー速度が業界でNO1
  • 毎月1,000円以内で運用できる
  • 利用者が多いので問題解決が早い
  • ドメインが2つ永久無料
  • 管理画面がシンプル
ConohaWingは早い

口コミや評判も良くて、ネットやTwitterで調べると、出てくる出てくる良い口コミの嵐

でも…

うまい話には裏がある。

美しいものには棘(トゲ)がある。

そこで、後悔しないために、悪い評判だけを徹底調査してみました。

コノハウィングの悪い評判【7つ紹介】

Twitterの口コミ評価
Twitterの口コミ評価

「ネットの口コミは信用できないな」

そんな疑問をお持ちの方のために、悪い評判を7つ紹介します。

  1. 月末に申し込むと損する
  2. 2つめの無料ドメインには制限がある
  3. 3年契約しなければ「○○%OFF」にならない
  4. 最初にまとまったお金が必要
  5. オーバースペック
  6. アフィリエイターによるイメージ操作
  7. コノハのサポートに繋がらない
キャベツ太郎

わたしは、コノハウィング歴3年目。経験から、不満に対する解決方法を記載します。

月末に申し込むと損する

契約は月初が良い

「月末に申し込むと損する」については、事実です。

なぜなら、コノハウィングは、お申込み月が無料になるシステムだからです。

31日間無料
お申込み月は無料
お申込み月は無料(コノハウィング公式)

わたしは、事前に知っていたので、2020年の4月1日に申し込みました。

知らずに31日に申し込むと、ちょっと損した気分になるので注意です。

キャベツ太郎

4月1日が平日だったので、なんもできませんでしたけど…

3年経過した今感じることは、「月初にこだわらなくてもよい」ということ。

なぜなら、「鉄は熱いうちに打て」、モチベーションのほうが大切だからです。

ココがポイント

モチベーションは、お金で買えません。ブログ開設を進めたほうが価値があります。

例えば、8月10日にコノハウィングに申し込みたかったけど、月末まで待つと、2週間が無駄になります。

コノハウィングは、月900円前後です。

900円の無料期間のために、モチベを捨てるのはもったいないです。

だったら、モチベーションの高い「今」申し込んで、記事作ったほうが、効率的です。

コノハウィングを始める

2つめの無料ドメインには制限がある

ドメイン制限
ドメイン制限

「2つめの無料ドメインは制限がある」について、これも事実です。

コノハウィングは、1つめの無料ドメインは、自由に選べます。

ドメイン詳細(コノハウィング公式)

しかし、2つめの無料ドメインは、取得できるドメインに制限があります。

2つめのドメインは以下から選びます

  1. .online
  2. .space
  3. .website
  4. .tech
  5. .site
  6. .fun
  7. .tokyo
  8. .shop

わたしは、SEO検定1級を取得しておりますが、ドメインはSEOに影響ありません。

ドメイン名にこだわりがある人は、2つめ無料のサービスを使わず、購入を検討しましょう。

コノハウィング内で、ドメインは購入できます(キャッシュが同じなので便利です)。

3年契約しなければ「○○%OFF」にならない

3年契約しなければ50%OFFにならない

「3年契約しなければ○○%OFFにならない」についても事実です。

どこの企業もそうですが、キャンペーン価格は「最大割引率」で表示してます。

コノハウィングお申し込み
コノハキャンペーン
最大割引率で価格表示

例えば、「1か月660円キャンペーン」を宣伝していても、1年契約だと800円に値段があがります(値段は例です)。

キャベツ太郎

コノハウィングは、「12ヶ月と36ヶ月は一括払い」なので、もし1年でブログ挫折したら、2年分が無駄になります。

おすすめは、1年契約です。

1年なら10,000円ほどなので、リスクが少ないです。

もし、ブログが1年続いたら、3年に切り替えることをおすすめします。

最初にまとまったお金が必要

12ヶ月と36ヶ月は一括払い

コノハウィングは、「Wingパックのベーシックプラン」が一番お得です。しかし、このプランは、一括払いのみのお支払いです。

また、ベーシックプランは、一括払いなので、途中解約したら、返金されません

コノハウィング料金表

一括払いのお値段は、キャンペーン内容により変化しますが、1年10,000円目安です。

「お金がなくてブログが始められない…」

なんてことにならないように…

オーバースペック

オーバースペック

「オーバースペック」については、NOかと思います。ロリポップを利用するなら、コノハウィングがおすすめ、と感じます。

なぜなら、ブログは稼ぐために頑張るからです。

ロリポップは、月200円ほどでレンタルできますが、1年後、スペック不足になる恐れがあります。

ロリポップ(ライトプラン)コノハウィング(Wingパック)
月額220円~660円~
初期費用1,650円無料
容量200GB300GB
サイト数1無制限
自動バックアップ有料無料
電話サポートなしあり
ロリポップとコノハ比較表

スペック不足になると、めんどくさい作業が発生します。

  • サイト表示速度が遅くなる
  • サーバー乗り換え
  • プラグインが多くなる

結果、記事の作成まで進まず、収益は落ちる一方です。

なので、短期的に見たらロリポップのほうがお得ですが、長期的に見たら、コノハウィングとかエックスサーバーががお得です。

アフィリエイターによるイメージ操作

アフィリエイター操作
アフィ推奨

「アフィリエイターによるイメージ操作」は事実です。

アフィリエイターは、収益が目的。購入してもらおうと、良いレビューが多くなりがち(わたしも)。

キャベツ太郎

言葉わるいですが、だまされないように注意する必要があります。

コノハウィングは、使いやすくて収益があがることは事実ですが、十人十色という言葉があります。

向き不向きは必ずあります。

ガッキー
ガッキー

ガッキーが好きな人もいれば、嫌いな人もいますね。

なので、メリット、デメリットを把握してから、購入することおすすめです。

後悔しないための心得

  • なぜコノハウィングにするのか
  • コノハウィングのデメリットを言えるか
  • 他のレンタルサーバーと比較したか

コノハウィングに申し込んだあと、相性悪く、他レンタルサーバーに乗り換えると、移管作業がツラいです。

なぜなら、知識とお金が必要だからです。

自分で解約するにも知識とお金がいるし、業者に頼むのも数万かかります。

だから、デメリットは必ず確認して、納得したら申し込みましょう。

コノハのサポートに繋がらない

コノハのサポートに繋がらない

「コノハのサポートに繋がらない」

事実です…

(3年前は割と電話つながったんですが…人気が出すぎて)

サポートへ問い合わせる場合、3つの手段があります。

  1. 電話受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)
  2. チャット受付時間:1受付時間10:00~18:00(平日のみ)
  3. メール

開店直後の10時に電話しても、チャットしても、繋がったためしがないです…

なので、わたしは、おとなしくメールで問い合わせてます。

ココがポイント

メールは、1日~2日で返信もらえるので、一番ストレスがかかりません。

緊急の要件の場合は、ダブルで対策がおすすめ。

9時55分から電話、チャットのスタンバイをして、メールも送りましょう。

メールタイトルに「至急」という文言を入れると、効果的です。

コノハウィングのメリット【人気レンタルサーバー10社で比較】

コノハウィングのメリット
コノハウィングのメリット

本記事をみて、コノハウィングを、再度検討したい人は、以下記事がおすすめです。

人気のレンタルサーバー10社の特徴をまとめておりますので、再検討に最適です。

悪い評判を理解したうえで、コノハウィングでブログを始めたい人は、メリットも把握しときましょう。

エックスサーバーとミックスホストのサービス内容比較し、深ぼっています。

レンタルサーバーとは、ブロガーにとっては、長い付き合いになります。

納得してからお申込みすることをおすすめします。

まとめ【悪い評判:コノハウィングの不満を7つ紹介】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は、「悪い評判:コノハウィングの不満を7つ紹介」というテーマでお伝えしました。

コノハウィングは、1か月1,000円未満で運用できる、ハイスペックなレンタルサーバーです。

ただし、良い口コミだけを信じてお申込みするのは、おすすめしません。

なぜなら、人間には「好き嫌い、向き不向き」があるからです。

デメリットも確認して、納得したら購入しましょう。

4周年記念キャンペーン

\10/4まで月額493円~/

クリックすると公式HPに移動します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(もくじ)