2/7まで最大52%OFF!月額687円コノハウィング

【知らなきゃ危険】コノハウィングの悪い口コミ、評判をあえて7つ紹介

コノハウィングの不満を調査
  • URLをコピーしました!
質問

コノハウィングの評判を教えてください。ネットだと、良いことばかり書いてあるけど、ほんとに悪いところないの?

コノハウィングの評判をネットで調べると、良い口コミしか見つかりませんね。

「でも、レンタルサーバーなんて借りたことないから、判断できない…」

そんなときは「Twitterで第三者の口コミ・評判を調査」おすすめです。

ココがポイント

Twitterは、何気なくつぶやいている人が多いので、コノハウィングの本当のデメリットがわかります。

そこでこの記事は、あえて、コノハウィングの悪い評判だけを紹介します。

この記事を読むことで、コノハウィングの本当のデメリットがわかります。

結果、コノハウィングに満足するので、レンタルサーバーを乗り換える「地獄の作業」がなくなります。

この記事を書いてる人
キャベツ太郎
キャベツ太郎

<プロフィール>

  • ConoHaWING3年目
  • SWELL3年目
  • SEO検定一級
  • 月収6ケタのブロガー
  • 某ASPの社員
プロフィールの根拠(クリックで開きます)
A8:ゴールド会員
A8:ゴールド会員
SEO検定1級
SEO検定1級
サイトの登場人物
登場人物
登場人物

2023年2月1日の情報です。

2023年2月7日(火)16:00まで

コノハウィングロゴ

\スタートダッシュキャンペーン/

最大52%OFF、月額687円

別サイト経由でのお申し込みは、1000円クーポンが反映されません。ご注意ください。

この記事でわかること(もくじ)

コノハウィングとは?【料金】

流川楓
画像引用:スラムダンクコミックより

コノハウィングは、2018年から提供されたレンタルサーバーで、業界ではルーキー的な存在です。スラムダンクで例えると、流川楓です。

スクロールできます
項目エックスサーバーConoHa WINGミックスホスト
検証プランスタンダードベーシックスタンダード
創業2003年2018年2016年
利用者運用サイト数220万件登録者数49万人以上運用サイト数20万以上
初期費用3,300円0円0円
月額料金(1年契約)1,100円911円990円
お試し期間10日間30日(返金保証)30日(返金保証)
アダルトサイト××
支払方法クレジットカード
銀行振込
コンビニ決済
Pay-easy
クレジットカード
ConoHaチャージ
ConoHaカード
クレジットカード
銀行振込
PayPal
使用ディスクSSDSSDSSD
ディスク容量300GB300GB300GB
メモリー8GB8GB8GB
転送量目安無制限無制限無制限
キャッシュ機能ありありあり
自動DBバックアップ14日分14日分30日分
無料ドメイン1ドメイン2ドメイン1ドメイン
マルチドメイン無制限無制限無制限
サブドメイン無制限無制限無制限
MySQL(DB作成)無制限無制限無制限
無料SSL
アンチウィルス
スパムフィルター
メール暗号化
WAF(脆弱性を悪用した攻撃の対策)
IDS(侵入検知システム)×
IPS(不正侵入防止システム)
ワードプレス簡単インストール
サポート電話、メール電話、チャット、メール電話、メール
友達紹介制度契約期間が2ヶ月延長2000円クーポンなし
ワードプレステーマ割引なしSANGO
JIN
THE SONIC
THE THOR
なし
3社を徹底比較(個人調査)

2023年2月現在、会員数は50万人と、年々右肩上がり。業界でもトップクラスの利用者数です。

コノハウィングはブロガーに人気

コノハウィングは、安いのにハイスペックなので、ブロガーに人気のレンタルサーバーです。

コノハウィングの特徴
  • サーバー速度が業界でNO1
  • 毎月1,000円以内で運用できる
  • 利用者が多いので問題解決が早い
  • ドメインが2つ永久無料
  • 管理画面がシンプル
ConohaWingは早い

口コミや評判も良くて、ネットやTwitterで調べると、出てくる出てくる良い口コミの嵐

でも…

「うまい話にはウラがある。」

「美しいものには棘(トゲ)がある。」

そこで、あなたが後悔しないために、悪い評判だけを徹底調査してみました。

コノハウィングの悪い評判【7つ紹介】

Twitter評判
Twitterの口コミ評価

「ネットの口コミは信用できないな」

そんな疑問をお持ちの方のために、悪い評判だけを7つご紹介します。

  1. 月末に申し込むと損する
  2. 無料ドメインに制限がある
  3. 3年契約しなければ「○○%OFF」にならない
  4. 最初にまとまったお金が必要
  5. オーバースペック
  6. アフィリエイターによるイメージ操作
  7. コノハのサポートに繋がらない
キャベツ太郎

わたしは、コノハウィング歴3年目。経験から、不満に対する解決方法を記載します。

月末に申し込むと損する

契約は月初が良い

「悪い口コミ評判」の1つめは「月末に申し込むと損する」について。

これは、事実です。

なぜなら、コノハウィングは「お申込み月が無料になる」システムだからです。

31日間無料
お申込み月は無料
お申込み月は無料(コノハウィング公式)

わたしは、事前に知っていたので、2020年の4月1日に申し込みました。もし知らずに3月31日に申し込んでいたら、無料期間は0日でした。

ただし、コノハウィングを3年ほど使って感じていることは「月初にこだわらなくてもよい」ということ。

なぜなら「鉄は熱いうちに打て」だからです。

ココがポイント

モチベーションは、お金で買えません。ブログ開設を進めたほうが価値があります。

例えば、8月15日にコノハウィングに申し込みたかった場合を想像してください。

無料期間を長くするため、月末まで待つと、2週間、待ちぼうけです。

コノハウィングの月額は、月900円以内です。たった900円の「無料期間」のために、モチベを捨てるのはもったいないです。

だったら、モチベーションの高い「今」申し込んで、どんどん記事を作ったほうが、効率的です。

コノハウィングを始める

無料ドメインに制限がある

ドメイン制限

「悪い口コミ評判」の2つめは「無料ドメインに制限がある」こと。

これも半分事実です。半分の理由は、2つめの無料ドメインにおいて「制限がある」からです。

コノハウィングは、1つめの無料ドメインは、自由に選べます。

ドメイン詳細(コノハウィング公式)

しかし、2つめの無料ドメインは、取得できるドメインに制限があります。

選択できる2つめのドメイン
  1. .online
  2. .space
  3. .website
  4. .tech
  5. .site
  6. .fun
  7. .tokyo
  8. .shop

わたしは、SEO検定1級を取得しております。

試験勉強の中で「ドメインはSEOに影響ない」と学びました。だからそこまで気にしないでも大丈夫です。

しかし、ドメイン名にこだわりがある人は、2つめ無料のサービスを使わず、ドメイン購入を検討しましょう。

コノハウィングでは、ドメインが購入できます。

キャベツ太郎

お支払い(キャッシュ)が同じで済むので、とっても便利!

3年契約しなければ「○○%OFF」にならない

3年契約しなければ50%OFFにならない

「悪い口コミ評判」3つめは「3年契約しなければ○○%OFFにならない」について。

これも事実。どこの企業もそうですが、キャンペーン価格は「最大割引率」で表示してます。

最大割引とは、あるキャンペーンにおいて、MAXまで値引きできる金額のこと。

コノハウィングお申し込み
コノハキャンペーン:最大割引率

上記の画像の場合、最大50%オフですが「3年プランで申し込んだ場合」に適用されます。

最大割引率で価格表示

例えば、3か月プラン契約は、40%オフと割引率が低くなります。

最初にまとまったお金が必要

https://twitter.com/mikaminblog2022/status/1566757568634327042?s=20&t=S2CLxUv7NM8jH84f1zTLqQ
12ヶ月と36ヶ月は一括払い

「悪い口コミ評判」の4つめは「最初にまとまったお金が必要」という内容。

これも、本当です。

コノハウィングは、「Wingパックのベーシックプラン」が一番お得です。しかし、このプランは、一括払いのみのお支払いです。

コノハウィング料金表

一括払いのお値段は、キャンペーン内容により変化しますが、1年10,000円ほどが目安。

「10,000円が用意できなくて、ブログが始められない…」なんてことにならないように…お金の確保をしておきましょう。

オーバースペック

オーバースペック

「悪い口コミ評判」5つめは「オーバースペック」という評判。

これは、NOです。

ロリポップを利用するなら、コノハウィングがおすすめです。なぜなら、安いレンタルサーバーには、制限があるからです。

例えば、ロリポップは、月200円ほどでレンタルできますが、1年後、スペック不足になる恐れがあります。

項目ロリポップ(ライトプラン)コノハウィング(Wingパック)
月額220円~660円~
初期費用1,650円無料
容量200GB300GB
サイト数1無制限
自動バックアップ有料無料
電話サポートなしあり
ロリポップとコノハ比較表

サイト数の制限、バックアップの制限など、たくさんありますね。

スペック不足になると、めんどくさい作業が発生します。

スペック不足による影響
  • 夜に、サイト表示速度が遅くなる
  • サーバーを乗り換える必要がある
  • 別途、プラグインを入れる必要がでてくる

上記のような、余計な作業が増え、ブログの本質である記事の作成が進みません。収益は落ちる一方。

なので、短期的に見たらロリポップ、長期的に見たら、コノハウィング、エックスサーバーがお得、というわけです。

アフィリエイターによるイメージ操作

アフィリエイター操作
アフィ推奨

「悪い口コミ評判」6つめは「アフィリエイターによるイメージ操作」について。

これは事実です。

アフィリエイターは、収益が目的。購入してもらおうと、良いレビューが多くなりがち(わたしも)。

キャベツ太郎

言葉わるいですが、だまされないように注意する必要があります。

コノハウィングは、使いやすくて収益があがることは事実ですが、十人十色という言葉があります。

向き不向きは必ずあります。

ガッキー
ガッキー

ガッキーが好きな人もいれば、嫌いな人もいますね。

なので、メリット、デメリットを把握してから、購入することおすすめです。

後悔しないための心得
  • なぜコノハウィングにするのか
  • コノハウィングのデメリットを言えるか
  • 他のレンタルサーバーと比較したか

コノハウィングに申し込んだあと、相性が悪いことで、他レンタルサーバーに乗り換えると、移管作業がツラいです。

なぜなら、知識とお金が必要だからです。自分で解約するにも知識とお金がいるし、業者に頼むのも数万円かかります。

だから、デメリットは必ず確認して、納得してから申し込みましょう。

コノハのサポートに繋がらない

コノハのサポートに繋がらない

「悪い口コミ評判」7つめは「コノハのサポートに繋がらない」こと。

事実です…3年前は割と電話つながったんですが…今は人気が出すぎて繋がりません。

サポートへ問い合わせる場合、3つの手段があります。

  1. 電話受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)
  2. チャット受付時間:1受付時間10:00~18:00(平日のみ)
  3. メール

開店直後の10時に電話しても、チャットしても、繋がったためしがないです…

なので、わたしは、おとなしくメールで問い合わせてます。

ココがポイント

メールは、1日~2日で返信もらえるので、一番ストレスがかかりません。

緊急の場合は、ダブルで対策がおすすめ。

9時55分から電話、チャットのスタンバイをして、メールも送りましょう。

メールタイトルに「至急」という文言を入れると、効果的です。

まとめ【悪い評判:コノハウィングの不満を7つ紹介】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は、コノハウィングの悪い評判を集めました。

コノハウィングは、1か月1000円未満で使える、ハイスペックなレンタルサーバーです。

コノハウィングを使えば、結果的に、

  • なにもせず、サイト表示速度が速い
  • プラグイン不要、時間も節約
  • 苦労なくSEOあがり、収益が増える

といった効果が得られます。

ただし、良い口コミだけを信じてお申込みするのは、おすすめしません。

なぜなら、人間には「好き嫌い、向き不向き」があるからです。

デメリットも確認して、納得したらお申込みをおすすめします。

以下リンクから1000円クーポンが利用できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(もくじ)