PR
当ページのリンクには、プロモーションが含まれる場合があります。ただし、商品のご紹介やランキングは、中立的な評価でご紹介しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切な表現がありましたら、お問合せフォームからご連絡頂けると幸いです。
この記事は「開設手順6」の続きです。
初めてのWordpressインストール作業。
コノハウィングのレンタルサーバーを使って、WordpressにSWELLをインストールできるか、不安ですよね。
しかし、心配は不要です。なぜなら、コノハウィングは簡単セットアップがあるからです。
そこでこの記事は、WordpressにSWELLをセットする手順をお伝えします。

ConoHaWING(コノハウィング)歴3年目の筆者が、画像を使ってわかりやすくお伝えします。
この記事を読むことで、5分でSWELLをインストールできます。


<プロフィール>
- ConoHaWING3年目
- SWELL3年目
- SEO検定一級合格
- 月収6ケタ(プラチナランク)
- 某ASPの社員
実績&資格(クリックで開く)


スクロール&拡大できます






\乗り換えるだけでページ速度100点/
コード知識不要。SWELLは、ブログ初心者でも月10万円目指せるテーマです。
SWELLをワードプレスにインストールする手順【コノハウィング】


コノハウィングのレンタルサーバーに、ワードプレスにインストールして、SWELLを乗っける手順は、3ステップで完了します。
コノハウィングの簡単インストール機能を使うので、ワードプレスの設定もラクです。


STEP1:親テーマと子テーマ(SWELL)を用意する
まず、手順6でダウンロードした「swell_child(子テーマ)」「swell-2-5-11(親テーマ)」を用意。
まだ、SWELLを購入していない方はこちら。
SWELL管理画面から「親、子テーマ」をダウンロードする手順は、こちらの記事を確認ください。
STEP2:簡単インストール
コノハウィングの「簡単インストール」を使って、SWELLをインストールします。
コノハウィングの管理画面にログインします。
コノハウィング公式

画像を参考に、①~④を、順番にクリックします。
- 「サイト管理」をクリック
- 「サイト設定」をクリック
- 「Wordpress」をクリック
- 「Wordpress」ボタンをクリック
④をクリックすると、「簡単インストール」画面が移ります。


上記画像は、簡単インストールの画面です。
①~⑤を任意で入力します。
テーマは選択しないでOKです。
③ユーザー名④パスワードは、ワードプレス管理画面のログインで使用します。必ずメモしておきましょう。
メモをしたら保存をクリック。


上記画像が表示されたら、簡単セットアップは完了しています。
続いて、画像内の①~④を設定。
- ワードプレスの管理画面URLをコピーしておきます。
- SSLを有効にします。
- コノハウィングとSWELLを連携させるプラグイン。インストールをオススメします。
- コノハウィングの自動キャッシュプラグイン。コノハウィングとSWELLのキャッシュは別なので、インストールをオススメ。
ここまで終わったらあと少しです。STEP3にて、SWELLテーマを、ワードプレスにインストールします。
STEP3: 親テーマ、子テーマをインストール


最後に、SWELLをワードプレスにインストールします。
「簡単セットアップの設定」でコピーした「管理画面URL」を、ブラウザのアドレスバーにペースト。
簡単セットアップにて作成されたワードプレスのログイン画面が表示されます。「簡単セットアップの設定」でコピーした「③④コノハウィングのIDとパスワード」を入力。
ワードプレス管理画面にログイン。


画像①「サイト名」をクリックします。
すると、サイトのトップページが表示されます。


トップページを表示した理由は、コノハウィングで設定したSSLが反映されているか確認するためです。
画像赤枠「この接続は保護されてます」になっていれば、SSLが反映されています。
コノハウィングSSL設定については、以下記事をご参考ください。


SSLが反映されていたら、ワードプレス管理画面に戻り、SWELLをインストールします。
画像①「外観」をクリック。画像②「+マーク」をクリックします。


デスクトップに用意した、①「親テーマ」②「子テーマ」をアップロードします。




- 画像①「外観」をクリック。
- 画像②「テーマのアップロード」
- 画像③「ファイルを選択」から「親テーマ」をインストールします。
- 画像④「今すぐインストール」をクリック。
「子テーマ」も同様にインストールします。(①~④を繰り返します)


親テーマと子テーマをインストールできたら、子テーマ(SWELL CHILD)を有効化します。
親テーマは、有効にしないでください。
なぜなら、親テーマを使っていると、SWELLテーマのアップデートがあったときに、カスタマイズした内容がすべて消えてしまうから。



アップデートしたら、ワードプレスがバグってしまった経験、ありませんか?これは、親テーマを利用していると起きる現象です。
子テーマを用意しておけば、親テーマのアップデートの影響を受けません。
親テーマは、エラー修正や機能を追加するため、開発元によって頻繁にアップデートされます。
このとき、親テーマ編集していると、アップデートの際に上書きされて、独自に加えた変更がリセットされてしまいます。
一方、子テーマでカスタマイズをしていた場合、親テーマが更新されても影響を受けません。そのため、カスタマイズした状態を保ったまま、親テーマを最新バージョンに更新できます。
これから、レイアウトやデザインを改良していきたい人は、子テーマの活用が必須です。


SWELLの親、子テーマをインストールしたら、再びサイトのトップページを表示します。



「さぁ、始めよう。」と表示されていればOK。SWELLがインストールされている証拠です。
お疲れ様でした。手順8では、SWELLのオススメ設定をお伝えします。
\前回・次回の記事はこちら/