手順6:正規SWELLを購入する方法【子テーマダウンロード】

この記事は「開設手順5 」の続きです。

SWELLは、公式サイトだけで販売しております。

オークションで偽物を買わないように
オークションで偽物を買わないように
ココがポイント

オークションで、違法に販売しているケースがあるので、注意です。

また、SWELLは、公式サイトで購入した人のみ、アップデートできる仕組み。

偽物を購入すると、ずっと古いバージョンのSWELLのままです。

この記事では、正規SWELLを購入する手順、をお伝えします。

この記事を読めば、ConoHaWING(コノハウィング)で、SWELL「親テーマ」「子テーマ」を導入する方法がわかります。

結果、ストレスなくスムーズに、SWELL生活を開始できます。

この記事を書いている人
この記事を書いている人
登場人物
この記事でわかること(もくじ)

HTMLの知識なくてもパフォーマンス100点【SWELLとは】

SWELL:パフォーマンス100点
SWELL:パフォーマンス100点

SWELLとは、WordPressの有料テーマで、販売価格は17,600円(込)です。

わたしは、コクーンという無料テーマを使っていたので、値段を見たとき「たけえ…」と感じてました。

しかし、使ってみたら、それだけの価値があるテーマだとに実感しました。

SWELLの特徴

  • 初心者でも美しいサイトが作れる
  • プラグインが最小限で済むのでサクサク動く
  • ブロクエディタが軽い
  • 他テーマからの引越しがラク
  • 100%GPLライセンス

SWELLのメリット・デメリットは、以下記事にまとめております。

SWELLのメリットは多くありますが、声を大にして伝えたいことは、記事の作成が進むぞ!ってこと。

なぜなら、サイト管理が楽だからです。

たとえば、SWELLは、プラグインがほぼ不要なので、サイトエラーが発生しにくいです。

結果、HTMLやCSSを使った修正時間が発生しません。

また、美しいテンプレートが用意されているので、デザインに悩む時間が減ります。

結果、記事作成に集中できる、というロジックです。

SWELLでできること一覧

なので、時間が限られている忙しい人に、SWELLはおすすめです。

SWELL購入の手順【親・子テーマのダウンロード】

SWELL購入手順
SWELL購入手順

ここから、SWELLの購入手順をお伝えします。

まず公式サイトへ。

SWELLトップページ
SWELLトップページ

画像①「購入する」をクリックします。

SWELLを購入する
SWELLを購入する

ページ内の「SWELLを購入する」をクリックします。

クレジットカード登録
クレジットカード登録

金額は17,600円です。

お支払い方法は、クレジットカードのみです。

購入メール
購入メール

購入後、登録したメールアドレスに、SWELL親テーマのダウンロードリンクが届きます。

「購入者限定パスワード」は、ログインする際に使います。

大切に保存してください。

親テーマダウンロード

「SWELLダウンロードリンク」リンクをクリックすると、「SWELL」親テーマがダウンロードできます。

子テーマのダウンロード

キャベツ太郎

ワードプレスは「親テーマ」と「子テーマ」をダウンロードして、「子テーマ」を使うのが一般的です。

親テーマと子テーマの違い
親テーマと子テーマの違い

親テーマと子テーマは、難しい概念ですね。

キャベツ太郎

わたしも、なんでわざわざ子テーマを使うのか、理解できませんでした。

親テーマと子テーマは、家と似ています。

親テーマは、家で例えると柱(はしら)です。柱を崩したら、家は崩壊します。

一方、子テーマは、内装です。柱さえ壊さなければ、ふすまやフローリングを入れ替えても、家は崩壊しません。

キャベツ太郎

親テーマを更新してしまうと「ワードプレスをアップデートしたらレイアウトが崩れた」というケースが発生します。

サイトの柱にあたる重要ファイルを親テーマにまとめ、それ以外は子テーマで運用することで、安全に暮らせます。

親テーマと子テーマを分けて、子テーマで運用する方法は、どのテーマでも推奨されてます。

さて、子テーマは、SWELLのマイページからダウンロードできます。

ここからは、「マイページを利用する手順」を解説していきます。

サイトトップ、フォーラム
サイトトップ、フォーラム

画像赤枠「フォーラム」をクリックします。

会員登録はこちら
会員登録はこちら

画像赤枠「会員登録はこちら」をクリックします。

会員登録
会員登録

任意のユーザー名を入力します。

また、購入したときのメールアドレスと「購入者限定パスワード」を入力します。

登録完了メール
登録完了メール

登録完了メールが届きます。

マイページログイン
マイページログイン

メールに届いたマイページURLから、SWELLマイページへログインします。

子テーマをダウンロード

画面下に進むと、子テーマのダウンロードリンクがあります。

親テーマ、子テーマ
親テーマ、子テーマ

「親テーマ」「子テーマ」は、手順7で使うので、デスクトップに保存しておきましょう。

まとめ【手順6:正規SWELLを購入する方法】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は、SWELLの正しい購入方法と、親テーマ、小テーマについて書きました。

SWELLは、公式ページのみで販売しております。

もし、ヤフオクやメルカリで、ニセモノを購入してしまうと、アップデートできないので、ご注意ください。

手順7では、ConoHaWING(コノハウィング)に、SWELLの親テーマ、子テーマを導入していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


この記事でわかること(もくじ)