5月7日(火) まで最大54%OFF1,000円クーポン(コノハウィング)

SWELLブログカードの使い方【7秒で内部・外部リンク】関連記事ブロック

プロモーションが含まれる場合があります
ブログカード
  • URLをコピーしました!

この記事は、SWELLでできること、実体験から感じたSWELLの強みをご紹介します。

今回は「SWELLブログカード」について、使い方をご紹介します。

ブログカードは、SWELL「ブロック挿入ツール」では「関連記事」で表示されてます。

この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
やたろう
  • ConoHaWINGユーザー4年目
  • SWELLユーザー3年目
  • SEO検定一級合格
  • 月収6ケタ(プラチナランク)
  • 某ASPの社員
A8プラチナ会員
A8:プラチナ会員

スクロール&拡大できます

SEO検定1級
SEO検定1級
登場人物
登場人物
SWELLロゴ

クリックだけで美しいサイトに

ブログのハードルが下がるテーマです。忙しいサラリーマンでも楽しく稼げます。

2024年4月19日の情報です。

この記事でわかること(もくじ)

ブログカードとは?【内部リンク・外部リンク】

ブログカード(関連記事)実際の表示

SWELLで作ったブログカード

ブログカードとは、内部リンクと外部リンクを作成できる機能です。

ココがポイント

SWELLブロックでは「関連記事」という名前で登録されてます。

ブログカードは、いちいちリンクをコピペしなくても内部リンクが作成できるので、作業の効率化ができます。また、テキストだけでなく画像で内部リンクが作成できるので、視認性があがり、クリック率が高まります。

やたろう

ユーザーを他ページへ遷移、誘導させやすくなるメリットがあります。

ブログカードのデメリット

2分52秒あたり

ブログカードのデメリットは、バナーのように見えてしまうこと。

なぜなら、ユーザーが「広告」と誤解するからです。

WEB広告は、ブログカード同様に画像とテキストで構成されてます。そのため、ネット初心者は判断ができません。

やたろう

警戒されてクリックしない人もいます。

なのでブログカードは、バナー形式ではなく、テキストリンクで作ることがおすすめです。

ブログカードの重要性【SEO対策】

内部リンクを強化できる
内部リンクを強化できる

ブログカードは、SEO対策で重要です。

なぜなら、以下効果があるからです

内部リンクの効果
  • Googleロボットが巡回しやすくなる
  • 滞在時間が長くなる
  • 記事と記事の関連性が高くなる
  • ユーザーの利便性が上がる

Googleは、滞在時間をSEO評価としていることは有名です。内部リンクをつなぐことで、次の記事に遷移するため滞在時間があがり、上位表示されやすくなります。

Googleアナリティクス:滞在時間が伸びる(セッション)
Googleアナリティクス:滞在時間が伸びる(セッション)

SWELLブログカードは、外部リンクも設定できます。

例えば、引用元にブログカードを使うことで権威性が上がり、SEOで有利になります(E-E-A-T)。

E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。

つまり、ブログカードはSEO対策では外せない重要なもの。積極的に取り入れていくべきです。

SWELLは7秒でブログカードが作れる

スクロールできます
テーマAFFINGERAFFINGERJINJINSWELL
SWELL
the-sonic
THE-SONIC
DIVER
DIVER
SANGO
SANGO
価格(込)14,800円 14,800円17,600円7,800円/年
(税込:8,580円)
17,980円11,000円
内部リンク
(テキスト)
ありなしありなしなしなし
外部リンク
(テキスト)
なしなしありなしなしなし
内部リンク
(ブログカード)
ありありありなしなしなし
外部リンク
(ブログカード)
なしなしありなしなしなし
作りやすさなしなしなし
作りかた詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
ブログカード比較表(個人調査の範囲)

実は、ブログカードを実装しているワードプレステーマは少ないです。SWELLは、デフォルトで実装されており、カスタマイズ性も高いです。

SWELLのブログカードでできること
  • 内部リンク(テキストリンク)
  • 外部リンク(テキストリンク)
  • 内部リンク(ブログカード)
  • 外部リンク(ブログカード)
  • 表示のカスタマイズ

ブログカード機能が、こんなに充実しているワードプレステーマは少ないです。

やたろう

どんなブログカードが作れるのか、実際に見てみましょう。

サンプル

上記は、内部リンク(テキストリンク)です。

上記は、外部リンク(テキストリンク)です。

上記は、外部リンク(ブログカード)です。

上記は、外部リンク(ブログカード)です。

SWELLの良いところは、クリックだけで、ブログカードが作れること。HTMLやCSSが苦手な人でも安心です。

上記動画は「ブログカードの作り方」です。ブロック挿入ツールから「関連記事」を選択、キーワードを入力すれば、ブログカードにしたい記事候補が表示されます。

ブログカード簡単設置
ブログカード簡単設置

ブログカードは、カスタマイズも簡単です。ブロック挿入ツールから「関連記事」を選択して、画像内の①~⑥を選ぶだけ。

用途にあわせカスタマイズ
  1. 内部リンクを設定する
  2. 外部リンクを設定する
  3. テキストリンクへ変換、画像の非表示
  4. キャプション設定
  5. タイトルのスタマイズ
  6. 別タブ設定
ブログカードのカスタムもできる
ブログカードのカスタムもできる

ブログカードは、「SWELL設定」の「エディター設定」から、自由にカスタムできます。

サイト雰囲気や、商材にあわせてブログカードを表示できます。

内部リンクを増やしてしまう【デメリット】

デメリットもある

SWELLブログカードのデメリットは、内部リンクを「多用してしまう」こと。

なぜなら、クリックだけで、簡単に実装できてしまうから。

内部リンクを多用すると、Googleから不自然なリンクとみなされ、SEOに不利に働くので注意です。

PageRank や Google 検索結果でのサイトのランキングを操作することを目的としたリンクは、リンク プログラムの一部と見なされることがあり、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)への違反となる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。

Googleガイドライン

SWELLブログカードが優秀な理由【3つのメリット】

SWELLはメリットがたくさん
SWELLはメリットがたくさん

わたしは、SWELL4年目。ブログカードが優秀だと感じた理由を3つお伝えします。

順番に解説します。

外部リンクも設定できる

SWELLのブログカードは、外部リンクも設定できます。他ワードプレステーマは「内部リンクのみ」が多いです。

やたろう

外部リンクだけではなく、テキストリンク、内部リンク、バナーリンク、もつくれます。

ブロック挿入ツールから「関連記事」を選べば、リンク設定は完結します。

クリックだけで完結するので、コピペする必要がありません。

記事のID検索、ワード検索ができる

SWELLは、内部リンク、外部リンクが7秒でつくれます(心の時計で計りました)。

なぜなら、記事のID検索、ワード検索ができるからです。

ワード検索可能
ワード検索可能

通常、内部リンクを設定するには、リンクをコピペする手間が発生します。

しかしSWELLは、「記事ID」「ワード検索」ができるので、いちいちURLをコピペする必要がありません。

やたろう

1分かかる内部リンク作成が、7秒で終わります。

例えば、1記事に5つのブログカードを作った場合、4分ほど節約できます。

節約した時間を、記事作成に使えば、収益化に近づきます。

収益化しやすいサイトになる

流入が増えた
流入が増えた

SWELLブログカードは、収益化しやすいサイトになります。

なぜなら、滞在時間が増えて、検索順位があがるからです。

内部リンクが簡単に設置できるため、サイトの回遊率があがります。

ユーザーが求めている情報を内部リンクとしてつなげば、滞在時間が増えて、SEOに有利に働きます。

半年で、月6件から73件まで増加

わたしは、SWELLのブログカードを利用して、テキストリンクによる内部リンク強化施策を実施。

その結果、6か月で成約数が10倍以上に増加しました。今までは、1か月6件ほどの申し込み(アフィリエイト)が、73件まで増加しました。

内部リンク・外部リンク・テキストリンクを10秒で作成【まとめ】

まとめ
まとめ

まとめです。

SWELLは、「内部リンク・外部リンク・テキストリンク」が、10秒で作成できます。

関連記事ブロック(公式)

SWELLは価格が17,600円と高価ですが、ブログカードなどの時短機能が多く備わっています。

内部リンクを設定する場合、1分かかるのに対して、SWELLブログカードを使えば10秒で設置できます。

つまり、SWELLは、時間に余裕のないサラリーマンにおすすめのテーマです。

ブログ初心者でも100点とれる

SWELLスピード100点
Google:ページスピードインサイト100点
SWELLロゴ

ブログのハードルが下がります

クリックだけで美しいサイトに。SEOにも強いテーマです。

購入前のよくある質問(クリックで開きます)
SWELLは、本当にサイト表示速度あがるの?

環境次第ですが、私の場合は、サイト表示速度100点取れました。

別のサイトで、SWELL使っていいの?

はい、問題ないです。SWELLは100%GPLです。法人サイトでも制限なく利用できます。

SWELLのお支払方法は?

クレジットカードのみです。

SWELLは返品はできるの?

いいえ、商品の特性上、返品はできません。

サポートある?

チャット、電話は対応してません。マイページのフォーラムから問い合わせしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(もくじ)