2/7まで最大52%OFF!月額687円コノハウィング

【内部・外部リンク】SWELLブログカードの正しい使い方を動画で解説

ブログカード
  • URLをコピーしました!
質問

無料ワードプレステーマから、SWELLに乗り換えようと考えてます。SWELLの便利ところ、教えてください。

SWELLは17,600円。ワードプレステーマの中でもお高め。

だから、SWELLに乗り換える前は、買ってから後悔しないか、不安ですよね。

キャベツ太郎

わたしも、コクーンからSWELLに移管したので、はじめは不安でした。

そこでこの記事では、SWELLでは何ができるか、SWELLの強みをお伝えします。

今回は「SWELLブログカード」について、詳細と使い方を解説します。

ブログカードは、SWELLブロック挿入ツールで「関連記事」で登録されてます。

この記事を読めば、SWELLで何ができるのか、事前に把握できます。

結果、ムダなテーマ選びをしないで済みます。

この記事を書いてる人
キャベツ太郎
キャベツ太郎

<プロフィール>

  • ConoHaWING3年目
  • SWELL3年目
  • SEO検定一級
  • 月収6ケタのブロガー
  • 某ASPの社員
プロフィールの根拠(クリックで開きます)
A8:ゴールド会員
A8:ゴールド会員
SEO検定1級
SEO検定1級
サイトの登場人物
登場人物
登場人物
SWELLロゴ

\少ない工数で稼げるテーマ/

SWELLは「乗換えプラグイン」が用意されてます。簡単にテーマ乗換ができます。

2023年2月1日の情報です。

この記事でわかること(もくじ)

ブログカード(関連記事)とは?【内部リンク・外部リンク】

ブログカード(関連記事)実際の表示

SWELLで作ったブログカード

ブログカードとは、内部リンクと外部リンクを作成できる機能です。

ココがポイント

SWELLブロックでは「関連記事」という名前で登録されてます。

バナーのように、画像とテキストで表示されるため目立ちます。

結果、視認性もあがり、クリックされやすくなります。

キャベツ太郎

他ページへ誘導しやすくなるメリットがあります。

ブログカードのデメリット

2分52秒あたり

ブログカードは、便利である一方、バナーのように見えることがデメリットになることも。

なぜなら、ユーザーから「広告」であると、誤解されるから。

Web広告は、画像とテキストで構成されているため、ネット初心者は判断ができません。

キャベツ太郎

警戒されるケースがあります。

なのでブログカードは、バナー形式ではなく、テキストリンクで作ることがおすすめです。

ブログカードの重要性【SEO対策】

内部リンクを強化できる
内部リンクを強化できる

ブログカードは、内部リンクと外部リンクとして使うのが一般的です。

内部リンクは、SEO順位にかかわる重要な要素なので、ブログカードのは積極的に使いたいもの。

内部リンクの効果
  • Googleロボットが巡回しやすくなる
  • 滞在時間が長くなる
  • 記事と記事の関連性が高くなる

内部リンクを正しく設置すると、Googleロボットが迷わないので、サイト評価が高まります。

Googleアナリティクス:滞在時間が伸びる(セッション)
Googleアナリティクス:滞在時間が伸びる(セッション)

また、内部リンクは、ユーザーのサイト滞在時間を長くします。

なぜなら、内部リンクの先には、ユーザーの答えがあるからです。

つまり内部リンクは、Googleロボットと、人の満足度を高める性質があります。

結果、SEOで上位表示に繋がります。

SWELLは7秒でブログカードが作れます【テキストリンク】

スクロールできます
テーマAFFINGERAFFINGERJINJINSWELL
SWELL
the-sonic
THE-SONIC
DIVER
DIVER
SANGO
SANGO
価格(込)14,800円 14,800円17,600円7,800円/年
(税込:8,580円)
17,980円11,000円
内部リンク
(テキスト)
ありなしありなしなしなし
外部リンク
(テキスト)
なしなしありなしなしなし
内部リンク
(ブログカード)
ありありありなしなしなし
外部リンク
(ブログカード)
なしなしありなしなしなし
作りやすさなしなしなし
作りかた詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
ブログカード比較表(個人調査の範囲)

実は、ブログカードを実装しているワードプレステーマは少ないです。

もちろんSWELLは、デフォルトで実装されており、カスタマイズ性も高いです。

SWELLのブログカードでできること
  • 内部リンク(テキストリンク)
  • 外部リンク(テキストリンク)
  • 内部リンク(ブログカード)
  • 外部リンク(ブログカード)
  • 表示のカスタマイズ

ブログカード機能が、こんなに充実しているワードプレステーマは少ないです。

キャベツ太郎

どんなブログカードが作れるのか、実際に見てみましょう。

サンプル

上記は、内部リンク(テキストリンク)です。

上記は、外部リンク(テキストリンク)です。

上記は、外部リンク(ブログカード)です。

上記は、外部リンク(ブログカード)です。

SWELLの良いところは、クリックだけで、ブログカードが作れること。

HTMLやCSSが苦手な人でも安心です。

上記は「ブログカードの作り方動画」です。

ブロック挿入ツールから「関連記事」を選択、キーワードを入力すれば、ブログカードにしたい記事候補が表示されます。

ブログカード簡単設置
ブログカード簡単設置

ブログカードは、カスタマイズも簡単です。ブロック挿入ツールから「関連記事」を選択して、画像内の①~⑥を選ぶだけ。

用途にあわせカスタマイズ
  1. 内部リンクを設定する
  2. 外部リンクを設定する
  3. テキストリンクへ変換、画像の非表示
  4. キャプション設定
  5. タイトルのスタマイズ
  6. 別タブ設定
ブログカードのカスタムもできる
ブログカードのカスタムもできる

ブログカードは、「SWELL設定」の「エディター設定」から、自由にカスタムできます。

サイト雰囲気や、商材にあわせてブログカードを表示できます。

内部リンクを多用してしまう【デメリット】

デメリットもある

SWELLブログカードのデメリットは、内部リンクを「多用しすぎてしまう」こと。

なぜなら、クリックだけで、簡単に実装できてしまうから。

内部リンクを多用すると、Googleから不自然なリンクとみなされ、SEOに不利に働くので注意が必要です。

PageRank や Google 検索結果でのサイトのランキングを操作することを目的としたリンクは、リンク プログラムの一部と見なされることがあり、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)への違反となる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。

Googleガイドライン

SWELLブログカードが優秀な理由【3つのメリット】

SWELLはメリットがたくさん
SWELLはメリットがたくさん

わたしは、SWELL3年目で、6サイトを運営しております。

SWELLのブログカードが優秀な理由を3つお伝えします。

順番に解説します。

外部リンクも設定できる

SWELLのブログカードは、外部リンクも設定できます。

他ワードプレステーマは「内部リンクのみ」が多いです。

キャベツ太郎

外部リンクだけではなく、テキストリンク、内部リンク、バナーリンク、もつくれます。

ブロック挿入ツールから「関連記事」を選べば、リンク設定は完結します。

クリックだけで完結するので、コピペする必要がありません。

記事のID検索、ワード検索ができる

SWELLは、内部リンク、外部リンクが7秒でつくれます(心の時計で計りました)。

なぜなら、記事のID検索、ワード検索ができるからです。

ワード検索可能
ワード検索可能

通常、内部リンクを設定するには、リンクをコピペする手間が発生します。

しかしSWELLは、「記事ID」「ワード検索」ができるので、いちいちURLをコピペする必要がありません。

キャベツ太郎

1分かかる内部リンク作成が、7秒で終わります。

例えば、1記事に5つのブログカードを作った場合、4分ほど節約できます。

節約した時間を、記事作成に使えば、収益化に近づきます。

収益化しやすいサイトになる

流入が増えた
流入が増えた

SWELLを使うことで、収益化しやすいサイトになります。

なぜなら、滞在時間が増えて、検索順位があがるからです。

内部リンクが簡単に設置できるため、サイトの回遊率があがります。

ユーザーが求めている情報を内部リンクとしてつなげば、滞在時間が増えて、SEOに有利に働きます。

半年で、月6件から73件まで増加

わたしは、SWELLのブログカードを利用して、テキストリンクによる内部リンク施策を実施。

結果、6か月で検索流入が増加。

今までは、1か月6件ほどの申し込み(アフィリエイト)が、73件まで増加

流入が増えたのは、内部リンクだけの要因とは限りませんが、事実です。

まとめ【SWELLブログカードを解説】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は「SWELLの便利な機能の紹介」として、ブログカードを紹介しました。

関連記事ブロック(公式)

SWELLは、デフォルトでブログカード機能が備わっております。

キャベツ太郎

SEOに有利に働く「内部外部テキストリンク」が、7秒で作成できます。

SWELLは、17,600円と高価です。

しかし、ブログカードのような時短につながる機能が多いです。

内部リンクを設定する場合、1分はかかります。SWELLブログカードを使えば、10秒で設置できます。

つまり、SWELLは、時間の足りないサラリーマンにおすすめです。

SWELLにするだけ!100点取れます

SWELLスピード100点
Google:ページスピードインサイト100点
SWELLロゴ

\少ない作業で大きな成果を/

SWELLは「乗換えプラグイン」が用意されてます。簡単にテーマ乗換ができます。

購入前のよくある質問(クリックで開きます)
SWELLは、本当にサイト表示速度あがるの?

使っているテーマによりますが、100点取れるので、99%あがります。

別のサイトで、SWELL使っていいの?

はい、SWELLは100%GPLなので、複数サイト、法人サイトなど、制限なく利用できます。

SWELLのお支払方法は?

クレジットカードのみです。

SWELLは返品はできるの?

いいえ、返品はできません。

サポートある?

チャット、電話は対応してません。マイページのフォーラムから問い合わせしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(もくじ)